top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

工夫満載のワンルーム空間、家族と自然が「緩やかにつながる家」

施主様インタビュー | 2014.03.15

近くに田んぼと幼稚園がある住宅地でのびのびとした環境。一部木を使った経年変化の楽しみのある外観。中に入ると土間が広がり、玄関があいまいで多目的に使える空間が印象的です。リビングの天井高を上げることで、吹抜けをつくらなくても開放感が味わえる家にお住まいのOさまに、家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●建築場所/大阪府岸和田市●構造/NK工法(木造軸組)● 規模/ 地上2階●竣工/ 2013年8月●分類/a-casa●本体価格/2000~2500万円●敷地面積/124.49㎡[37.65坪]●建築面積/60.03㎡[18.15坪]●延床面積/110.13㎡[33.31坪]

この住まいの実例写真を見る

ー 家づくりを考えはじめたきっかけは何でしょうか?

会社の人に教えてもらって、ホームページを見たのがきっかけです。
ちょうど育休中に家づくりをしたいのもありました。

ー アドヴァンスに決めて頂いた決め手は何ですか?

土地をこのあたりで探していたので、他のところも見て回ったり、資料請求だけはしたりしましたけど…。
アドヴァンスさんを見て「もうここがいい!」と思いました。設計事務所で建てるとなると莫大な予算がいると思っていたんですが、なんとか手が届くかなと思える範囲だったので、お願いしました。

ー 家を建てる時どんな事を重視されましたか?

デザインと住みやすさです。
やっぱり毎日住むところなので、住みやすさも大事ですけど、見た目やデザイン、普通の間取りは嫌だなと思っていました。普通の家だとアドヴァンスさんに頼む意味もないかなと思いました。

ー 玄関のない家はどうですか?

風除けの扉を付けていて良かった。もう少し囲っていても良かったんですが、やっぱり広がりがあるので良かったです。
雪の日も部屋に入ったら暖かかったです。

ー ご友人の評判などはどうですか?

もう絶賛してくれます♪つくり付けの家具とかも褒めて頂けます。靴箱や2階の洗面スペースも褒められます。実際家具屋さんで見つけるよりも、空間に合ったものを提案して頂けるので良かったと思います。 あと、土間はフル活用しています!上の子どもがアイススケートを最近習い始めたんですが、ここでスケートの練習みたいな事しています♪「1回転シングル!」とか言ってまわっていますよ。

ー 可愛いですね~。将来は高橋選手みたいになるんじゃないですか?(インタビュー時はちょうどソチオリンピック開催中)打合せや提案内容はどうでしたか?

扉や框のすごく細かいところの図面も描いてもらって、具体的にイメージ出来て良かったです。

ー 設計の波左間、工事担当の東谷はいかがでしたか?

波左間さんは真面目!対応も良かったです。東谷さんも最初若いし、心配していましたが(笑)、きちっと点検もしてくれます。

ー 最後に家自慢をお願いします。大好きな場所・気にいっているところはどこですか?

夫婦
日差しが入って明るい。収納も多いので助かっています。階段に座ってみる景色が好きです。広がりがあってパノラマ感があります。
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る