top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

回遊性のある家事ラク動線で暮らす「SSI-house カゾクヨロコブ家」

施主様インタビュー | 2023.02.10

土地も建物も後悔しないように行動し、手に入れたこの場所での暮らしと、デザインと暮らしやすさの共存を叶えたお住まい。閉ざされた外観からは想像できないほど開放的な内部空間が広がる住まいを実現されたIさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●構造・規模/木造[NK工法]・地上2階
●敷地面積/159.81㎡[48.3坪]
●延床面積/114.26㎡[34.5坪]
●本体価格/2500~3000万円

この住まいの実例写真を見る

ー この土地に決めた理由をお聞かせください。

ニュータウンで土地を探していたところ、この場所だけポツンと空いていました。しかし売りに出ている情報はありませんでした。そこで直接問い合わせしたところ、売っていただけることになり、即決しました。

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

実は近所にとても素敵な家があって、どこの建築会社で建てられたのか気になっていました。勇気を出して尋ねたところ、アドヴァンスさんだと教えていただきました。アドヴァンスさんのオフィスまでは距離があったので、とりあえず話だけでもと思い訪問したところ、アドヴァンスさんの虜になってしまいました。
3.5mの天井高が開放感と心地よさを生んだリビング。アウトドアリビングとしても活用できるテラスは、子どもたちのプールや家族でBBQなどにも気兼ねなく活用できる。写真右奥にある小上がりのフリースペースは子どもたちの格好の遊び場。散らかしてもLDKからはあまり見えないため、家の中が乱雑な印象になりにくい。床下は全面収納に。

ー ご家族ではどのようなことを話し合い、どのような要望を設計士にお伝えになりましたか?

散らからない家にしたかったので、特に動線と収納についてお願いしました。
私たちは仕事柄、帰宅後すぐに洗面やお風呂を使うことなど、生活スタイルも含めて要望をお話ししたところ、設計士さんがバシッと間取りを描いてくれました。

ー 当社と他社ではどのようなところが違うと思われましたか。

納まりや巾木などの細かな標準仕様が少し違うだけでこんなにもお洒落な家になるんだと感じたところです。
私たちは要望が多く、私たちが提案を受けた他の建築会社では、単に要望通りにそのまま設計した間取りを提案されました。しかし、アドヴァンスさんは私たちの要望を受け入れつつ、こうした方が良いというプラスの提案もありました。私たちは素人なので、こうしたいけど本当に良いのか不安な思いもあったため、きちんと意見をくれることがとても好印象でした。
切り欠きテーブルを連結したキッチンハウス製のアイランドキッチン。キッチン背面にはぐるりと回遊できるファミリークロゼットを配置。「着替えも収納もキッチンまわりの1階で全てが完結でき、とても便利で暮らしやすいです」(妻)。「キッチンで作業をしていても、子どもたちが遊んでいる様子が見えたり、帰ってきた家族を出迎えられたりできるので、とても気に入っています」(夫)

ー 家づくりを考えている方に何かひとことお願いします。

私たちの場合、土地も建築会社も、直接問い合わせしたことが今につながっています。それは後悔をしたくないという気持ちがあったからです。そのため、後悔のないように、自分の意見はきちんと伝えた方が良いです。また、自分たちの意見だけでなく、担当の方の意見も踏まえてしっかりと話し合える関係性をつくることが、いい家につながっていくと思います。
SNSやインターネットなどにたくさんの情報が溢れていますが、その情報も参考にしつつ、最後は設計士さんを信頼して、上手に取り入れながら考えてもらうのが良いかなと思います。
写真左奥は、帰宅時のルーティーンを考えて配置したシューズインクロゼットとパントリーを用意し、玄関からキッチンや洗面室へつながる便利な裏動線を確保。正面奥は白とグレーのコントラストが美しい玄関。「階段からも眺めることができるこの景色は気に入っています」(妻)
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る