top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

大きな階段が仲良し家族を気配でつなぐ「家族のつながりを生む家」

施主様インタビュー | 2013.12.15

歴史ある住宅地の中にある敷地内に母屋があり、外観はガルバニウムを一部使ったシンプルな住宅。中に入ると広々とした空間に大階段があり、その下には奥さま念願のくつろぎスペース、ご主人念願のスタディスペースなど、家族それぞれの居場所がある楽しい住まいです。ご夫婦とお子さまが大階段で談笑している姿がとても素敵だったKさまに、家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●建築場所/大阪府池田市●構造/SE構法(木造軸組)●規模/ 地上2階● 竣工/2013年9月●分類/a-casa●本体価格/1500~2000万円●敷地面積/141.66㎡[42.85坪]●建築面積/59.62㎡[18.03坪]●延床面積/110.96㎡[33.56坪]

この住まいの実例写真を見る

ー まず、家づくりを考えはじめたきっかけは何でしょうか?

前の家が狭かったんです。2DKだったんですけど、今の家の納戸に入っている荷物が押入れやクローゼット、天袋に入っていたんです。

ー もうテトリスのように入っていたんですね?

そうです(笑)収納を充実させたかったのと消費税が上がるので、今のタイミングでローンを組みたかったんです。

ー 家を建てるとき、どんなことを重視されましたか?

デザインですね。
使いやすさ!!家事が面倒くさくならないように。最初はお風呂が2階っていうのにビックリしました!お風呂の残り湯を洗濯に使いたかったんですけど、周りに聞くとそれもあんまりしないかと思えてきたので、最終的には良かったです。

ー ヒアリングさせていただいた時に印象的だったのが、奥さまの「子どもが学校に行った後、ゆったりくつろげるスペースが欲しい」っておしゃっていたのをなんとかして叶えたいと思いましたね~。家づくりの良さは何でしたか?

自由設計と謳っているところでも結局は仕様が決まっていたりしてるので…。大階段に書斎等、好きな事が出来たと思っています。色目や素材感にこだわっていたので、注文住宅は自由度が高くて良かったです。

ー 当社に決めていただいた決め手は何ですか?

三木さん!!!本当に三木さんのプランが気に入って!
プランの斬新さも良かったです。

ー 家づくりにおいてやって良かったと思ったところは何ですか?

キッチン横の食品庫の所です。小さな手洗いも付けていただいて、もの凄く活用しています。それとやっぱりくつろぎスペース!
大階段の上の書斎と吹抜けのところの窓です。

ー 逆に家づくりでしておけば良かった点は何ですか?

主寝室のクロゼットをもう少し大きくしておけば良かったかな。
玄関を明るくしたかったので仕方なかったんですけど、シューズクロークの棚に扉をつけてもらえば良かったかな~。

ー 今からでも付けれますよ~。設計担当の三木、工事担当の久保はどうでしたか?

三木さんは“一緒にいいお家をつくりましょう!”という熱意を感じました!久保さんは、自身のことを何故か大事な日(地鎮祭など)に雨を降らす雨男っておっしゃっていましたね(笑)
久保さんは憎めないというか、立ってるだけでたたずまいが面白い!

ー 終始笑いの絶えない楽しいインタビューでした。ご協力ありがとうございました!

< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る