top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

アウトドアリビングのある「NST-house 気配まじわる光庭の家」

施主様インタビュー | 2021.06.19

建物形状を雁行することでプライバシーが守られた、憧れの吹き抜け&アウトドアリビングのある住まいを実現されたVさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●構造・規模/木造[NK工法]・地上2階
●敷地面積/150.10㎡[45.4坪]
●延床面積/110.86㎡[33.5坪]

この住まいの実例写真を見る

ー 家を建てたいと思った理由をお聞かせください。

元々はマンション購入を検討していました。しかし、住宅雑誌を見て、吹き抜けやアウトドアリビングのある住まいに憧れを抱き、マンションだとそういった空間が自由につくれないため、一戸建て住宅にシフトしました。

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

最初、別の建築会社にお話をうかがいに行きました。そこでは要望を実現するのは難しいと言われたことが、アドヴァンスさんでは叶えられそうであったり、同じようなグレードでも価格が魅力的であったためです。
あと、担当のお二人の存在です。こまめに連絡をくださる営業担当さん、私たちが理想としている暮らしを実現できるプランを描いてくださった設計士さん、このお二人の最強タッグが大きな決め手になりました。
リビングの南西に設けたテラス、そこに隣接させて設けた吹き抜けと大開口。自然と外へと視線を誘導し、縦方向にも横方向にも広がりを感じる。「LDKとテラスが一体になったこの空間が一番のお気に入りです。もともと家にいることが好きな方だったのですが、さらに増えましたね。子どもたちも家で遊ぶことがとても楽しくなったようです」(夫)

ー 当社の家づくりやスタッフの対応はいかがでしたか?

打ち合わせがとにかく楽しかったです。「どんな暮らしをしたいか」というような私たちの夢をずっと語らせてくれて、本当に気持ちのいい時間でした。
夢をあんなに人前で語ることは、大人になってからはほとんどなかったので、とても貴重な時間でした。現実離れした他では笑われそうなことも肯定していただけて、それがとても嬉しかったです。

ー 見学会ではどのような点を意識して参加されましたか?

今しか見れないと思い、床の色など細かなところまで隈なく見ました。
提案いただいた素材が実際はどのように仕上がり、リアルサイズでどのような見えるのかを確認しました。
見学させていただいた家は、私たちが予定していた坪数とも近かったので、間取りや「外に閉じて、中に開く」というのをどのように体現されたのかという点も確認しました。
ダークカラーのシューズクロークも見学会で拝見した家を参考にしました。照明が消えていると中の様子が見えにくくなるメリットがあります。
オブジェのようなスケルトン階段とアクセントウォールが印象的なLDK。テラスを囲うように雁行させた形が部屋に奥行きを与えている。「朝は必ず誰かと顔を合わすよう、階段の位置は希望しました」(夫)

ー 注文住宅の良さはなんだと思いますか?

夢を実現できることです。
ただ、友人に話を聞くと、注文住宅と言いつつ、全く想いが叶えられなかったという例もありますので、会社選びは注意が必要だと思います。その点、私たちは今できることを精一杯実現できたと自負できます。

ー 家づくりを考えている方に何かひとことお願いします。

打ち合わせを存分に楽しんでください。そして遠慮せずに想いは全て伝えてください。
キッチンからは家族の様子を見渡すことができる。ここから見える景色は日常の慌ただしい家事の中で癒しを与えてくれる。「照明越しに緑も眺めることができるこの景色はとても気に入っています」(妻)
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る