top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

趣味やアウトドアを楽しめる「お気に入りがたくさんの家」

施主様インタビュー | 2014.09.15

自然環境と利便性に恵まれたニュータウンで、木の温もりと吹抜けの開放感、そして、男の隠れ家のような趣味室など、ご主人のこだわりが満載の住まい。土地探しの段階からご相談いただいたMさまに、家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●建築場所/大阪府阪南市●構造/SE構法●規模/地上2階● 竣工/2014年6月●分類/a-casa●本体価格/2000~2500万円●敷地面積/208.00㎡[62.92坪]●建築面積/65.21㎡[ 19.73坪]●延床面積/111.79㎡[33.82坪]

この住まいの実例写真を見る

ー 家づくりを考えはじめたきっけは何でしたか?

職場の先輩や同僚に「家は建てた方がいい」と家の話を聞くうちに自分も家を建てたいと思うようになりました。そして、展示会や見学会に参加していくなかでアドヴァンスさんと出会いました。

ー この土地に決められた理由は何でしたか?

これからできていく新しい街に住みたかった。それに実家と職場の間であることも重視しました。今では両親も休みになると毎週のように来てくれます。

ー アドヴァンスを選んだ決め手は何でしたか?

何社か検討はしていましたが、三木さんの提案内容が最高でした。プランを見たときに、価格的にもデザインも自分たちの理想を叶えてくれそうだなと思いました。それにやっぱり打合せを重ねるならオフィスが近い方がよかったので。
●外観写真/大小異なるふたつのスクエア型の箱をずらして配置した外観は、前面部分に木製サイディングを施すことで、新しいまちと住まいが同時に経年変化を楽しめる。外観も少し変わった感じにしたかったというご主人は、OB宅見学会で訪れた住まいの木製サイディングを気に入り、自邸にも採用。●左/玄関ホールの奥に設けられたご主人の趣味のための一室。ご主人は、眺めているだけでも幸せを感じるほどお気に入り。●右/シックな色調に塗装された無垢の床にレンガ調タイル貼りのキッチンカウンターなど、ヴィンテージ感漂うデザインと優れた音響に大満足。

ー 家づくりはいかがでしたか?

「こんなふうにしたい、こんなイメージが好み」と三木さんに伝えると色々な提案をしてくれたので、楽しく進められました。玄関の壁紙や2階の杉板貼りの壁なども三木さんに提案してもらったものなんです。自分の引き出しだけではかたちにできませんでした。

ー 家づくりでこだわったところは何ですか?

かっこよさを重視しました。男の趣味部屋も憧れていました。
私は、主人が帰ってきたいと思える家なることが一番でした。

ー 素敵です。それでは、実際に取り入れてよかったことは何ですか?

無垢の床が気に入っています。パイン材でも塗装すれば風合いも出るし、少し傷がついても気になりません。これから味が出てくるので楽しみです。後、カーテンも使いやすくて気に入っています。
窓が多くて明るいところです。
●左/絨毯が敷かれたフリールームには、中庭から暖かい光が差し込む。木馬は親戚の方の手作り。 ●中央/吹抜けに面して腰壁を立ち上げ、カウンターを造作。SE構法を活かした大胆な吹抜けにより、リビングと一体に。●右/DKとフリールームに面した中庭。

ー 住みはじめてわかったことはありますか?

家具が思ったよりも空間に調和してくれました。それと意外と収納が多いことです。図面だけでは想像がつきませんでしたが、こんなに収納できるんだと思いました。タンスも必要ありませんでしたし、今は収納量には困っていません。おかげで生活感を消しながら暮らせています。

ー 何か変化はありましたか?

仕事の忙しさは変わっていないので、なかなか家でゆっくりすることはできませんが、家にいたいと思うようになりました。好きな音楽をかけて、コーヒーを飲みながら素敵な休日を過ごしたいです。後は、緑が好きになりました。これから庭に木を植えて緑を増やしたり、ウッドデッキやエクステリアを充実させていきたいです。
まだ、新しいまちなので、とても静かです。小鳥のさえずりで起床するくらいです。主人はいつも出かける前に部屋を見回して「いい家だ」と言って出かけていきます(笑)

ー 最後に、家づくりの満足度はいかがですか?

今はすごく満たされた気持ちです。1 年前の自分には、今ここで暮らしているとは想像できませんでしたから120%の満足です。
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る