top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

光と風、時のながれも楽しいナチュラルデザインの「成長を愉しむ家」

施主様インタビュー | 2012.12.15
13 STU_01

吹抜けによって、家族が集うLDKと2階の子ども部屋や寝室が連続する設計が特徴。経年変化を楽しめる自然素材の採用や将来、自由に仕切れる空間構成など、細やかな工夫に満足いただいているUさまに、家づくりのお話をお聞きしました。

13 STU_02

DATA

●建築場所/大阪府堺市●構造/SE構法(木造軸組)●規模/地上2階●竣工/2012年9月●本体価格/1500~2000万円●分類/a-casa●敷地面積/101.12㎡[30.58坪]●建築面積/56.31㎡[17.03坪]●延床面積/100.02㎡[30.25坪] ※インタビュー当時の情報です。
> この住まいの実例写真を見る

ー まず、家づくりを考えはじめたきっかけは何でしょうか?

U様
子どもを転校させたくなかったので、小学校入学までには家を建てたいなぁと思っていました。ただ漠然と思っていたのですが、ある日、本屋さんで立ち読みしていた雑誌にアドヴァンスさんが載っていて『建てるのならココがいいな』と思ったのが、きっかけです。そし、て今その立ち読みしていた雑誌に自分達の家が掲載される事になったのはすごく感慨深いです。

ー そうですね。因果というか運命を感じますね。当社に決めていただいた決め手は何でしたか?

U様
雑誌を見てからココと決めていたので他は見ていないんです。ピン!ときたら突っ走ってしまうので(笑)。スタッフのお人柄に惹かれたのもあります。初めて行った完成見学会でのスタッフさんの接し方をみて、フィーリングが合いそうだな~と思いました。

ー ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです!この土地に決めた理由は何ですか?

U様
この校区で探していたのを知っていた友人が、そこに前に建ててあった家がなくなって更地になっていくのを見て、もうすぐ“売り地”ののぼりが出るんじゃないかな?と教えてくれました。ここの周辺環境は住んでいて気に入っていたのでここに決めました。

ー その教えてくれたご友人に私たちからもお礼をしないといけないですね(笑)。家づくりにおいてどんな事を重視されましたか?

U様
住みやすさと耐震性能、それとデザインが良いということです。光と風を取り込むことも意識しました。

ー 設計当初からもおっしゃっていましたね。家づくり(注文住宅)の良さは何でしたか?

U様
設計士さんとの打合せのたびに楽しくて、色々な人とも出会えて楽しかった。鍵を渡してもらって、いつもは見送ってくれる設計士さんを私達が見送る時に、心にぽっかり穴があいたような寂しさがこみあげてくらいです。自分たちらしい身の丈にあった家づくりが出来たところです。

ー 最後に家づくりにおいてやって良かった事、しておけば良かった事等ありますか?

U様
やって良かった事は光や風を取り込んでくれて、上下階の会話もできる吹抜けです。それと版築、2階の木の壁です。アクセントになっています。しておけば良かった事はロフトの電気を梯子の上につければ良かったかなと思います。

ー そうですね。出来るか検討してみます。インタビューありがとうございました!

< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る