top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

光と風に親しみ、つながりを感じて暮らす「SSY-house 中庭の家」

施主様インタビュー | 2020.03.11

印象的なフォルムが目を引く、柔らかな色合いでまとめられたシックな外観。吹抜けや中庭を介して光があふれ、家族の笑顔が絶えない明るい住まいを実現されたYさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●建築場所/大阪府吹田市
●構造・規模/木造[NK工法]・地上2階
●敷地面積/135.90㎡[41.1坪]
●延床面積/116.70㎡[35.3坪]
●本体価格/2000~2500万円

この住まいの実例写真を見る

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

当初は大手ハウスメーカーや建築設計事務所で検討していましたが「私たちの想いが叶えられるのか」「デザイン優先で他のことがないがしろにされていないか」など、本当に自分たちが思い描いている家を建てることができるのか疑問に感じる面がありました。しかし、アドヴァンスさんはデザインはとても素敵で、尚且つ機能性や耐震性もしっかりと考えられていました。どちらもバランスよく抑えられているという点は他社にはない魅力で、決め手になりました。

ー ご家族でどのようなことを話し合い、設計士にはどのような要望をお伝えになりましたか?

全体の雰囲気やデザインは特に大事にしました。また、一戸建てに住むと、各自の部屋に籠ってしまい、家族の様子が見え辛くなってしまうのではないかと心配でしたので、上下階で家族の気配を感じられるような空間づくりを意識しました。
●メイン/吹抜けの大きな窓から明るい光が降り注ぐリビング。中庭や空へ視線が抜け、開放感を感じられる居心地のいい空間。●左/間接照明とモダンなインテリアがマッチした中庭に隣接する明るいダイニング。●右/やさしい光で包まれた夜のLDKは、昼間とはまた違った落ち着きのあるシックな雰囲気に。

ー 当社の提案内容や打合せはいかがでしたか?

担当スタッフの方はとても気さくで、いつも丁寧に対応いただきました。打合せでは思ったことを素直に伝えることができる雰囲気をつくってくださり、楽しく進めることができました。
吹抜けのあるリビングや中庭がとても気に入っています。
妻は広いキッチンがお気に入りで「料理がしやすい」と、とても満足そうにしています。私はガラス張りで開放感のある2階の書斎が気に入っています。リビングからも様子がうかがえ、家族の気配を感じる以前と変わらない暮らしを実現できています。
●左/収納充実のキッチン。リビングから死角になる場所に冷蔵庫収納を兼ねたパントリーを設置し、生活感をカットしている。●右/キッチンからはダイニングやリビング、テラスを見渡すことができ、コミュニケーションが弾む。奥のテラスは高い壁を設けてプライバシーを守っているため、昼間はカーテンをしなくても人の目が気にならず過ごすことができる。

ー これから家づくりを検討されている方に向けて、何かひとことをお願いします。

私たちはアドヴァンスさんという、家づくりのベストパートナーを見つけることができたため、最終的に大満足の家を建てることができました。家づくりはまず、自分たちに合った家づくりのパートナーを見つけることが大切だと思います。ベストパートナーに出会うことができれば、後は色々なこともきっと乗り越えることができます。アドヴァンスさんとであれば、楽しく家づくりができると思います。  
●左/フロートタイプのシューズボックスを設置したシンプルな玄関。●中/吹抜けを介して2階書斎の雰囲気がうかがえる。●仕事や勉強に集中できる個室タイプの書斎。前面をガラス張りにしているため、階下のリビングで過ごす家族の様子もうかがえる。
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

間取り・住まい方 | 2021.01.29
お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る