top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

平屋に住みたい!を叶えた「KDT-house なかにわを囲う平屋の家」

施主様インタビュー | 2021.06.19

環境が良く、ゆとりのある郊外の広い土地を購入し、ウッドデッキと芝生の庭とつながるオープンLDKのあるほぼ平屋住宅を実現されたTさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●構造・規模/木造[NK工法]・地上2階
●敷地面積/232.57㎡[70.3坪]
●延床面積/111.43㎡[33.7坪]
●本体価格/~2500万円

この住まいの実例写真を見る

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

50社ほどから資料を取り寄せた中の一社がアドヴァンスさんで、最初にリビングショールームに訪問しました。
リビングショールームの雰囲気がとても素敵で心動かされたことが最大の決め手でした。
また、さまざまな建築会社を検討している中で感じたのは、営業担当の方との相性の大切さです。他社では積極的過ぎる方が多かったのですが、アドヴァンスさんで担当いただい方は人柄などとても惹かれるものがありました。良い意味で営業っぽくない雰囲気が私たちに合っていて、アドヴァンスさんで家を建てたいと思うきっかけになりました。
話しをする中で「この人たちなら、私たちが想い描いている家を一緒につくってもらえるだろう」と感じることができたことも決め手でした。 
グリーンが映え、温かみを感じられるナチュラルな雰囲気のLDK。大きな開口によって光をたっぷりと採り込める。「窓や建具を天井付けで揃えることで、視界を遮るものがなく空間に広がりを感じられます。また、特にこだわったところはキッチンです。ミーレの食洗機を入れたのですが、とてもお勧めです。洗い物が楽になりました」(妻)

ー 当社の提案内容や打ち合わせはいかがでしたか?

はじめて提案を受けたプランは、自分たちではなかなか思い浮かばないような素敵な内容でした。その後、少し要望は出しましたが、基本的には初回の提案プランをほぼそのままで建てて、納得できるとても良い家になりました。
打ち合わせでは、子どもも毎回「アドヴァンスさんに行く!」と言って喜んでいました。設計士さんや営業担当さんに会えることがとても楽しみだったようです。

ー 見学会ではどのようなことを意識して参加されましたか。 

期間限定モデルハウスを見学をさせていただきました。
とてもお洒落で、ワクワクしながら見学をさせていただいたのを覚えています。具体的にキッチンのメーカーや仕様、お風呂、水まわりの使い勝手など、実用性を重視して見学しました。    
BBQやプール遊びなどで大活躍のウッドデッキ。奥はウッドデッキやリビングとフラットにつながる和室。お昼寝やワークスペースとしても活用できる。「子どもは庭で昆虫を捕まえたり、走りまわったり、外出しなくても家で自由に遊んで楽しんでいます」(夫)

ー 以前の暮らしと比べて、ご家族のライフスタイルなどに変化はありましたか。

みんなが自然とリビングに集まるようになりました。LDKがつながっているため、誰がどこにいるか一目でわかるのもとても良いです。また、キッチンで子どもと一緒に料理を楽しむようにもなりました。

ー 家づくりを考えている方に何かひとことお願いします。

完成見学会のみならず、実際にお住まいになっている家は見学して損はないと思います。生活をはじめてからでしか分からないこともたくさんあるので、そういったお話を聞けるのはとてもプラスになりますよ。
私たちはやや焦りながら家づくりをしたので、早く建築をしたいという気持ちがとても理解できますが、ゆとりをもって計画することをお勧めします。
また、ときには勢いで決めることも大切です。悩んだままだと前に進めないところがありますので、勢いで決断することもある意味大切です。満足いくまで考えて素敵な家づくりにしてください。
清潔感を感じる洗面脱衣室には、洗濯機とは別にガス衣類乾燥機も設置。キッチンやファミリークロークと回遊できる動線により、家事ラクの暮らしを実現した
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る