top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

キッチンを中心に回遊できる住まい「SKM-house 賑やかな家」

施主様インタビュー | 2024.02.15

明るく開放的な住空間と、料理・洗濯・掃除・片付けがスムーズな動線を叶えた住まい。隣接するご親族の家とウッドデッキを介して緩やかにつながりを持たせた、楽しく賑やかに過ごせる住まいを実現されたMさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●構造・規模/木造[NK工法]・地上2階
●敷地面積/129.00㎡[39.0坪]
●延床面積/122.50㎡[37.0坪]
●本体価格/2000~2500万円

この住まいの実例写真を見る

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

たくさん資料請求をした中で、レスポンスが一番早かったのがアドヴァンスさんでした。その時は強いこだわりが無かったこともあり、電話の対応も印象が良かったため、一度お話を聞いてみようと思いました。

ー 当社の家づくりやスタッフの対応はいかがでしたか?

いつも丁寧に対応いただきました。友人の家づくりの話を聞くと、建築会社の方に対する不満が度々出てくるのですが、私はそういった想いを抱くことはありませんでした。以前は遠方に住んでいたこともあり、ほぼオンラインでの打ち合わせでしたが、写真を見せたり送ったりして要望や想いを伝えることもできたので、特に不自由なく進めることができました。
天井高3.5mで開放感たっぷりのリビング。「家族みんながお気に入りの場所です。天井が高いため、子どもたちはソファをキッチン側へ寄せて、リビングでバスケットをして楽しんでいます」(妻)

ー 家づくりではどのようなことを重視されましたか?

家事動線のほか、寝る以外の暮らしを1階で完結することを重視しました。

ー 注文住宅の良さは何だと思いますか?

細部まで自分たちの想いを叶えられることです。大手建築会社の家づくりでよく耳にする「これがダメ」というものが基本的にはなく、何でもやりましょうというスタンスで、私たちは自由に家づくりができたかなと思います。

ー 実際に暮らしはじめて、こうすればよかった点はありますか?

5人分の服の量が自分の中で想定できておらず、洗濯室が少し狭かったなと感じました。もし室内干しを希望するのであれば干す量を想定した広さを確保することをおすすめします。
スタイリッシュなダークグレーのアイランドキッチン。背面のカップボードはセパレートタイプを採用し、間の壁に施した白いサブウェイタイルがアクセントに。「キッチン前の収納はマスクなど、細々としたものを収納でき、とても便利です」(妻)

ー おすすめしたい空間や建材はありますか?

階段下のカウンタースペースはつくって正解でした。ここで子どもたちは勉強をしています。ダイニングテーブルならご飯の時間に片付けをしないといけませんが「こっちならいいよ」と言えるため、子どもも大人もお互いにストレスフリーです。

ー 家づくりを考えている方に何かひとことお願いします。

1階で生活を完結できる間取りはなかなか難しいかもしれませんが、凝縮してでも叶えられたら、とても暮らしやすいです。また、行ったり来たりしなくてもいい回遊動線もおすすめです。
中庭から柔らかな光がこぼれる明るいLDK。L字型でキッチンを中心に全体を見渡すことができる安心感のある構成に。LDKのそばには陽だまりのように暖かい畳コーナーも用意
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る