top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

家事ラクで収納上手な「IMF-house 日常を楽しむ家」

施主様インタビュー | 2021.08.30

毎日が忙しい共働き家族でも、家事・仕事・子育てを無理なく上手にこなせる工夫を至るところに散りばめて、快適に暮らせる住まいを実現されたFさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●構造・規模/木造[NK工法]・地上2階
●敷地面積/1230.94㎡[69.8坪]
●延床面積/130.93㎡[39.6坪]
●本体価格/2500~3000万円

この住まいの実例写真を見る

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

第一に、営業担当さんが信頼できる方だと思えたからです。私も営業の仕事をしていますので、さまざまな建築会社から話を聞くなかで、信頼できる方かどうかを見極めました。
設計士さんのアプローチとプランも決め手でした。ヒアリングの際、他の建築会社では聞かれなかったライフスタイルなどの細かなことまで聞かれたため、そのときは「そこまで必要なのかな?」と戸惑いもありました。しかし、はじめて提案を受けたとき、他社にはない魅力あるプランに驚きと喜びがこみ上げてきました。
直線で行き来でき、配膳や片付けもスムーズなダイニングキッチン。「とてもお気に入りの空間で、在宅勤務の際はダイニングで作業をすることが多いです。この空間はデザイン優先にしましたが、テーブル上のペンダント照明は、ライフスタイルに合わせて位置を微調整できるダクトレールを採用してもよかったかもしれません」(夫) 「設備は、いかに家事を効率的に行えて、負担を減らすことができるかを考慮しながら選びました。キッチンで取り入れたビルトイン食器洗い機(ボッシュ製)は、圧力鍋まで入り、予洗いなしでピカピカになるので、おすすめのオプション設備です」(妻)

ー 当社の家づくりやスタッフの対応はいかがでしたか?

要望をお伝えした際に、それに対して的確に答えをいただけたことがとても有り難かったです。設計士さんの経験も踏まえて選択肢を示していただけたため、結果、採用したことも採用しなかったことも後悔はありません。
設計士さんの意見に対して、「全体を考えると確かにこっちの方が良いのだろう」と判断できる信頼関係が形成できたこともよかったです。

ー 当社と他社の違いは何でしたか?

機能性だけを推すのではなく、私たちの生活に合うものを考えて話をしていただけるところです。
約3mある天井高さと庭に向かって大きく開いた窓によって心地よい広がりを感じるリビング。全体のバランスを考えて高さを分けて配置したペンダント照明や、カーテンボックスでレールを隠したブラインドなど、細部までデザインし、すっきりとキレイな空間に仕上げている。

ー おすすめしたい空間や建材、設備はありますか?

自立発電もできる家庭用燃料電池「エネファーム」です。この広さで夏でも月々の光熱費が合計1万円弱で済み、家計も大助かりです。
家事は常に時短を意識して行っていますので、50分弱で仕上がるガス衣類乾燥機の「乾太くん」はおすすめです。4人家族ですが、これから子どもの洗い物が増えていくことを考えると、乾燥容量が8キロの方を採用してもよかったかなと思えるくらいです。

ー 家づくりを考えている方に何かひとことお願いします。

一生に一度のことなので、信頼できる方や建築会社に出会えるよう、家づくりではまず、出会いの部分を頑張っていただきたいなと思います。限られた時間ではありますが、そこは諦めずに。アドヴァンスさんでしたら、調べた結果を最大限に提案という形で示してくれると思います。
左/家づくりで叶えたい暮らしの一つ「寝ること以外の生活を1階で完結できること」をかたちにしたファミリークロゼット。玄関から洗面室、ファミリークロゼットを通ってLDKに抜ける回遊動線になっているので、帰宅時、手洗いと着替えを済ませてからリビングに入ることができ、オンオフの切り替えもしやすい。「一人に一つのブースを設けています。子どもたちは自分だけのロッカーというのが嬉しいようで、自ら進んで準備をする自立心が少し育った気がします」(妻) 右/デザインタイルで鏡の背面を仕上げた洗面脱衣室。「ファミリークロゼットとつながっているので片付けがとても楽になったおかげと、自分のお気に入りの空間ということもあり、苦に感じていた洗濯物を畳むことも楽しめるようになりました」(妻)
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る