top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

住まいのコラム

やさしいベージュインテリアの住まい「HMJ-house キナリの家」

施主様インタビュー | 2024.02.15

中庭を中心にまわりを気にせず、ゆったりとすっきりと暮らせる住空間を実現した住まい。ご家族の人柄を表すような、自然な温かみのある住まいを実現されたJさまに家づくりのお話をお聞きしました。

DATA

●構造・規模/木造[金物工法]・地上2階
●敷地面積/181.66㎡[54.9坪]
●延床面積/137.45㎡[41.5坪]
●本体価格/2500~3000万円

この住まいの実例写真を見る

ー 当社で家を建てると決めたきっかけをお聞かせください。

建築実例に理想とする家が多くあったことがきっかけです。また、SNSで素敵だなと思っていた家がアドヴァンスさんの家で、さらに担当の方も同じと打ち合わせで判明し、そこでご縁を感じました。

ー 家づくりではどのようなことを重視されましたか?

私たちは結婚と同時に家づくりをスタートしたため、将来子どもができる想定で間取りや仕様を考えるというのはよくある話だ と思います。しかし、子どもが巣立った後は私たち夫婦の家となるため、「子どものために」はあまり意識せず、一番長く住まう私たちが「やりたい」「好き」という気持ちを最優先に考えました。
「可能な限り天井を高くしたい」という願いを叶えた、天井高3.8mのリビング。「陽の入り方が絶妙で、天井が高く開放感のあるリビングが一番のお気に入りです」(妻)

ー 見学会ではどのような点を意識して参加されましたか?

図面でだけではわからない空間の広さを意識しながら見学しました。打ち合わせが進むと、私たちの家と似た間取りや素材を使用している家を選んで参加し、大きさや仕様を確かめていました。

ー 当社と他社の違いは何だったでしょうか?

間取りや設備など自由度が違いました。また、私たちが提案を受けた他社は、私たちの意見をそのまま反映しただけで、プロからの意見がない点に不安を感じました。
その点、アドヴァンスさんは全力で私たちに寄り添い、考えてくれる安心感がありました。
インテリア性と作業性を高めたキッチン。アッシュベージュの面材と熟考して選んだこだわりのタイル張りの壁で、優しい色合いに包まれた空間に

ー 注文住宅の良さは何だと思いますか?

キッチン背面のタイルの選定は注文住宅ならではだと思います。少し色味が違うだけで、他の人にとっては、さほど変わらないサンプルを並べて、意見をいただきながら選び、結果、素敵な雰囲気に仕上がりました。自分たちだけでは知らなかった世界を教えてくれる醍醐味はあると思います。

ー 家づくりで大変だったことはありますか?

選択肢が多すぎる点です。
あれもこれもと言い出すときりがないので、そこはプロの意見で導いてもらえてよかったです。

ー 家づくりを考えている方に何かひとことお願いします。

私たちは納得いくまで打ち合わせを重ねたおかげで、本当に後悔のない家づくりができました。皆さまにも後悔のない家づくりをしていただきたいです。
家族やゲストを出迎えてくれるお洒落な玄関。「リビングドアをこの家のシンボルにしたいと思い、自分たちが想い描いているイメージを惜しみなく伝えました」(夫) その願いを受け、面材の選定から、両サイドのスリットガラスのバランスまで熟考して創り上げたリビングドアは、ご夫婦こだわりの逸品。「地窓から見えるように植栽を植えたり、室内にはクリスマスツリーなどを置いたり、季節を感じられるアイテムを増やしていきたいです」(妻)
< BACK

メールニュースのご登録

ここでは、定期的に配信していますメールニュースや季刊誌で掲載いたしました記事のバックナンバーをご紹介しています。メールニュースでは、家づくりのお役立ち情報や見学会などの最新イベント情報をお届けしています。配信希望の方は下記ボタンよりお手続きください。 配信希望の方はこちら

関連コラム

最新コラム

お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る