top-logo

建築家と一緒にデザインする注文住宅なら大阪・堺市のアドヴァンスアーキテクツ

top-search

お客様の声

お客様の声 078奈良県Mさま(30代)

お客様の声 078

奈良県Mさま(30代)
総合満足度 5
おすすめ度 5
当社に向けたメッセージ
はじめにご相談してから完成まで1年以上かかり、多くの方にお世話になりました。おかげさまで今の家に満足しており、家族一同楽しく過ごさせていただいております。ありがとうございました。
打ち合わせの度に私と妻でああでもないこうでもないと意見が合わなかったり、勝手に漫談もどきをはじめて担当者さんにはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。笑
また、いつ連絡してもレスポンスの早い担当者さんには驚きっぱなしでした。
これから家づくりをはじめる方に向けたメッセージ
とにかく理想を一つでも多く、箇条書きでもいいので書き出すことをしてほしいです。具体的に採用したいものでもいいですし、雰囲気やイメージでもいいので担当の方に伝えるとどんどん理想の家に近づくと思います。
また家づくりをはじめる前に知識をしっかりつけていない方は完成見学会やInstagramなどのSNSでしっかりと知識をつけてもらった方がいいと思います。注文住宅は家の外観や主な設備を決められることはもちろんのこと、スイッチの色やドアノブの仕様など家の全ての設備を決めなければならないと言っても過言ではありません。住んだ後に「思ったものと違った」「やっぱりこうしたらよかった」とならないように知識をいっぱいつけた方がいいと思います。ただし、インターネットやSNSには多くの情報があるため、最終的にはどう暮らしていくかを突き詰めてもらうことも大事だと思います。
一例ですが、我が家では窓が多く明るい家にしたいと当初思っていましたが、西日が多く入ると眩しさや暑さにつながるため、西側の窓を小さくしたり減らしてその分間接照明を増やすことをしました。また、窓があるお風呂もいいなと考えていましたが、掃除などのメンテナンスを減らすため、窓だけでなく鏡も減らしました。普段かばんを置くところ一つ、細かいところもそうですし、歳を取って子どもが巣立った後など中長期的な暮らし方を考えると後悔は少なく、理想に近い家づくりになると思います。家づくりは忍耐ですね。笑
当社で家を建てようと思った決め手は何でしたか?
はじめは施工事例が自分たちの理想の家に近いものが多かったことがきっかけです。オンラインで説明していただいた担当者さんに信頼が置けたこと、また後述しますが今の家のファーストプランを見た時にお願いしようと決めました。
モデルハウス、家づくり講座、見学会は参考になりましたか?
3か所行った完成見学会は参考になりました。
実際に建った家を見ることでよりイメージが膨らみました。また、元々は自分の家で採用しようと考えていなかったもの、例えば洗面所の床材に採用したボロンなどは完成見学会で見て素敵だなと思って採用に至りました。細かな仕様なども確認することができてよかったです。
家づくりで一番思い出に残っていることは何ですか?
今の家のファーストプランを担当者さんに見せてもらったときです。
予算の兼ね合いでいまの変形地を候補にした際、自分たちの理想の家ができないだろうと思っていましたが、予想を上回るプランで驚いたことをいまでも覚えています。
スタッフの対応はいかがでしたか?
よかったです。
特に担当者さんにお世話になりました。いろいろと無茶なお願いや、お願いした仕様がコロコロ変わるなど、お手数おかけしたと思いますが、快くいつも対応いただきました。
お住まいで一番気に入っているところはどこですか?
私はリビングです。南側に大きな窓と中庭があり、また高い天井のため開放的で大好きです。カウチソファで寝そべって家族みんなでテレビを見たり談笑したり、またお酒を飲んだりするときに幸せを感じます。
妻はダイニングキッチンから見る階段の踊り場・階段下のプレイルームです。踊り場には子どもたちの絵本を置いていますが、子ども2人が絵本を読んでいる姿、またプレイルームで2人睦まじく遊んでいる姿を見るととても微笑ましく思います。
住み心地はいかがですか?
大変満足しています。賃貸・分譲マンションいずれも住んだことがありますが、自分たちの理想を詰め込んだ今の家に暮らすと、もう戻れないなと思います。
ご家族のコミュニケーションに変化はありましたか?
お互いのコミュニケーションというわけではありませんが、家で過ごす時間がとても増えました。
今までは賃貸マンションに住んでいたこともあり、スペースや足音の問題もあって子どもたちとしばしば公園に行くこともありましたが、今は北側の小さい庭で遊んだり、リビングダイニングで遊んだりすることが増えました。
また、2歳の子どもは外出先で「新しいおうちに帰ろう!」と言うようになるなど、家族みんなが家を好きになっています。
ご親戚・ご友人・ご近所の方々の感想や反応はいかがですか?
妻の友人からは「モデルルームみたい!」と言ってもらえました。頑張った甲斐があったなと…。笑
価格については、どう思われましたか?
他社で見積りを取っていないので何とも言えませんが、やっぱり高いなとは思いました。大手ハウスメーカーより安いのかも知れませんが。
お金をかければかけるほど素敵な家になる中、どこで減額するかなどで悩みました。減額するけど理想に近いものに変更するなどは自分たちではなかなか考えられないことでしたが、その際に担当者さんにしばしばアドバイスいただいたのはとても助かりました。
資金計画はどうでしたか?
諸経費や理想を詰め込むとどんどん上がるだろうなと思っていましたので、はじめから自分たちで高めの資金計画をしていました。残念ながらほぼピッタリになってしまいました。笑
楽しい家づくりはできましたか?
すごく大変でしたが楽しかったです。
家に関する知識がほとんどなく、漠然と「こういう家がいいな」というのをインターネットで調べ始めたところから家づくりを始めましたが、担当者さんとの打ち合わせや完成見学会、SNSなどで知識が増え、最終的には当初考えることができなかった「理想の家」がどんどんアップデートされ、そんな「理想の家」に住むことができるのかと思うととてもワクワクしていました。
当社で家づくりをしてよかったですか?
よかったと思います。前述の内容と一部重複することがありますが、漠然としたイメージをお伝えし、実際のモノを提案していただけることがしばしばあり、それが今の家の多くに採用されているところなどを考えると、むしろアドヴァンスアーキクツさんにお願いしなかったらどんな家になっていたんだろうと恐ろしくもあります。笑
また、大手ハウスメーカーだと仕様の関係で断られることもあると聞いていましたし、柔軟に対応いただいたことも多かったのも満足しています。
「お客様の声」掲載について
  • ■当社では、当社で家を建てていただいたオーナー様に家づくりのご感想やご意見、満足度調査のアンケートを実施し、サービスの向上に役立てています。本コンテンツでは、そんなオーナー様のリアルな声を一部ご紹介しています。本コンテンツを通して、当社のサービスの質や家づくりの姿勢、家づくりの楽しさなどを感じていただくことができればと存じます。
  • ■本コンテンツに掲載している「総合満足度」とは、当社との家づくりを振り返って感じた総合満足度の評価を5点満点で回答いただいたものです。「おすすめ度」は、これから家づくりを検討されている方に向けて、当社のおすすめ度の評価を5点満点で回答いただいたものです。なお、2019年以前に回答いただいたオーナー様など、評価点を取得していない場合は、5つ星をすべてグレーで表示且つ「評価はありません」または「未評価」と表示しております。
  • ■オーナー様にいただいたコメントは、当社サービスが不十分であった点なども含め、なるべく原文のままでの掲載を方針としておりますが、判読が困難な場合など原文通りでない場合もございます。また、個人名・企業名などが含まれる場合、特定できないように編集を加えております。
  • ■掲載情報はアンケートにご回答いただいた時点のものです。
  • ■本コンテンツに掲載していないアンケートもございますので、予めご了承ください。
  • ■本コンテンツに掲載しているオーナー様のコメントは、すべてオーナー様個人のご意見・ご感想です。そのため、他のオーナー様にもそのままあてはまるものでないこと、当社の見解でないことをご理解いただいた上でご覧ください。

その他のお客様の声を見る

大阪府L様
総合満足度未評価
おすすめ度未評価
続きを読む
大阪府N様(30代)
総合満足度未評価
おすすめ度未評価
約1年間の家づくりでアドヴァンスさんには色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。また、私達の意見や要望を嫌な顔一つせずにすべて受けとめてくださった設計士さんには本当...
続きを読む
大阪府U様(30代)
総合満足度未評価
おすすめ度未評価
正直、家づくりがこんなに楽しくなるとは思いませんでした。引渡し式が終わって、新しい家の前で設計士さんたちをお見送りしていた時の何とも言えない気分は、まるで文化祭のあとの淋しさだった...
続きを読む
大阪府K様(30代)
総合満足度未評価
おすすめ度未評価
続きを読む
< BACK
お気に入りの実例を見る
資料請求
お問い合わせ
トップへ戻る